資料請求/お問い合わせ

平屋モデルハウス 福富の家

スタッフブログ

基礎工事 / 松本拓也

基礎は家を保つためのもので、一番大切な部分です。建物の重さを支え、地震などの揺れを適切に地面に伝えます。特にコンクリートの中に入る鉄筋は隠れて見えなくなるので、自社検査だけでなく検査機関にも確認してもらいます。 コンクリ…

2022/06/26

岡山の木で建てる自慢の一邸『構造見学会』/後藤蓉子

こんにちは。広報の後藤です。 梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますね。明日からはしばらく雨予報です。頭痛が心配です。。雨の日を楽しく過ごす秘訣があれば是非教えてください! ・ さて本日は、5月開催もご好評いただきました構…

2022/06/20

はじまり / 野口博美

市街地から少し離れながらも利便性がよく、山々に囲まれ自然も程よく感じながら暮らせる土地を選ばれたご家族。 吉日、地鎮祭と着工式を執り行いました。 雨予報が続く中での少しの晴れ間。天気も味方し、幸先◎です! これから約半年…

2022/06/18

上棟前/小沢隆史

こんにちは。 岡山も梅雨に入りましたが、現場は順調に進んでいます。 明日はいよいよ上棟。心配だった天気も明日は大丈夫そうです。 明日が楽しみです。 それでは。

2022/06/16

ひのき香るバラのスワッグ作り ワークショップ報告/後藤蓉子

こんにちは、そろそろ梅雨入りの気配ですね。 さて、先日開催しました「ひのき香るスワッグ WORKSHOP」の報告です!久しぶりの開催。講師の市川ひとみ先生と一緒に、わくわくしながら企画しました。 今回の内容は、ひとみ先生…

2022/06/13

建物配置 / 松本拓也

地面に縄を張り、建物の位置を出しました。この縄を頼りに地盤調査を行います。近隣の状況を確認しながら窓の位置を微調整する事もあります。地鎮祭の後は基礎工事に進みます。ご近隣の皆様、しばらくの間ご迷惑お掛けいたしますがどうぞ…

2022/06/10

暑くなってきました/小沢隆史

こんにちは。 ひんやりした日もあるものの、徐々に初夏らしい暑さになってきました。 何かと話題のヤクルト1000を飲んで体調管理をしている小沢です。 予報では今年の夏の平均気温は平年並か高く、湿度も高くなるようです。 現場…

2022/06/09

焼板の家 / 松本拓也

ふくとみの家の外壁に使われている焼板は文字通り一枚づつ丁寧に立てて三角焼きで焼かれます。手焼きによる漆黒の風合いは無垢の桧や地松と相まって上品な印象を与えます。杉の板深くまで炭化される為、防虫防腐効果も高く、これ以上燃え…

2022/06/03

ページトップ