資料請求/お問い合わせ

平屋モデルハウス 高屋の家

社長ブログ

餅つき大会の前日

本当に久しぶりの餅つき大会になりました。社員全員で工房でお客様をお迎えする準備をしています。 赤木棟梁の故郷から、美味しい餅米が届きました。後は、年季のはいった城谷棟梁の蒸し加減と餅つきに関してはベテランの山﨑君の杵さば…

2023/12/29

モデルハウスの薪ストーブ用エントツ

青空にエントツが映えています。 モデルハウスの瓦屋根にエントツが綺麗に収まっています。エントツ工事、瓦工事、板金工事、それぞれの職人さんと赤木棟梁の連係作業により完了しました。

2023/12/28

アアルト

このスツールをデザインした人物であるくらいのことしか知らなかったのですが、フィンランドを代表するというよりは、ヨーロッパを代表する、世界的な建築デザイナーでした。 今週の28日まで、城下のシネマクレールで上映しています。…

2023/12/24

先人の智慧

かつて、工人と云われた職人たちの智慧と技術の結晶と云われた木造の建物です。千数百年後の今もその威厳のある姿を私たちに魅せてくれています。 自然と大きく深呼吸したくなる、大伽藍の中でなんだかとても、癒されている気がしました…

2023/12/18

モデルハウス 上棟日

縁起ものと云われる、おかめを作成しているところです。自分で書いた名前が建物の中でずっと残ることになります。急に練習を始めてしまいました。 私だけではありません。木下さんも真剣な表情で練習されておられました。 上棟棟上げの…

2023/12/08

モデルハウス 上棟日

上棟吉日、天候にも恵まれ、素晴らしい一日となりました。 上棟作業に取り掛かる前にふくとみの大工全員と一緒に記念撮影を致しました。その前にみんなの前で挨拶をしましたが感極まってしまい、頭が真っ白に自分でも何を喋っているのか…

2023/12/03

ページトップ