資料請求/お問い合わせ

平屋モデルハウス 福富の家

社長ブログ

京橋朝市 今年最後

本年最後の京橋朝市に行ってきました。これはと思う屋台には、だいたい行列が出来ていました。カレー、ラーメン、ピザ、オムライス、平岡さんのハンバーガー、麻婆チャーハン、美味しいものをたくさん、いただきました。 ちょうど、日の…

2022/12/30

門松 ブロッサムオーグ21製作

久しぶりに門松を拝見しました。まだ、製作途中だそうです。 こうして、ひとつひとつ、手作りで仕上げていくそうです。玄関に飾ることで、清々しい、新年を迎えることが出来ます。

2022/12/27

岡山の女性 NO.1

平均寿命が88歳ということは、まさに人生100年時代になってきたという事でしょうか。 ちなみに岡山の男性は、10位のようです。

2022/12/26

冬至

冬至と言えば、柚子湯でしょうか。結構な自家製の柚子をいただきました。早速、柚子湯に浸からせてもらいます。 柚子と一緒に檸檬もいただきました。先日、花屋のオーグさんにお邪魔した時に檸檬の鉢植えがたくさん、並べてありました。…

2022/12/24

石本棟梁 上棟日

寒くなりましたが、青空も見える、上棟吉日となりました。 お施主様に法被を着ていただき、記念撮影となりました。 いつもながら、丸福運輸のレッカー運転手さんには、お世話さまです。

2022/12/22

ウッドショック

中国地方の林業の現実 岡山県をはじめ、中国地方の林業の抱えている問題は、なかなか簡単には、解決できないようです。また、今年起きたようなウッドショックが発生するかもしれません。 私たちは、あくまで、日本の木材で無垢の木材で…

2022/12/19

高屋モデルハウスのギャッベ

このギャッベも高屋のモデルハウスの雰囲気に随分、馴染んできました。 杉の床、宮崎椅子の家具、それぞれの素材と自然に馴染んできたように思います。

2022/12/18

ギャラリーの植栽 白い花

12月になり、気温もぐっと下がってきました。そんな中、美しい白い花が目にとまりました。 何の花かと思いましたが、サザンカ、山茶花でした。 なかなか、こうして、美しい花でも咲かないと、サザンカ、山茶花の存在さへ気付くことは…

2022/12/13

現場見学そして工房見学

先日、上棟させていただいた現場に見学希望のお客様をご案内いたしました。現地での説明は、もちろん、赤木棟梁です。 現場見学の後、工房にご案内させていただきました。石本棟梁が上棟予定の建物の構造材を手加工していました。お客様…

2022/12/10

赤木棟梁の上棟式当日

お天気にも恵まれて、まさに上棟吉日となりました。 縁起ものも揃えて、上棟工事開始前にお施主様に赤木棟梁から、ご挨拶をさせていただきました。お施主様から、ご期待と励ましのお言葉をいただき、私自身は、目頭が熱くなる思いでした…

2022/12/07

ページトップ